ドレスデンのパターン、名前の由来は絵皿とか。そのことをヒントにお皿入れを作ることにしました。パターン自体が既にお皿状態、思い切って裏返しにしキンチャク風のお皿入れを作ろうと思います。
先日名古屋の作品展で買ったケイフファセットのオリジナルプリント布を引っ張り出してきました。ドッキリするようなポップな色合いにあまり目にしたことのない柄が素敵です。持ち味を大切にしたいので細かくカットするのは避けます。そして中布もドット柄のピンク地を合わせて目いっぱいビビッドなお皿入れを作ります。
中心の「底」になる部分は異なる布にしようかなと思ったのですが、結局手にしたとき見えても違和感がないように同じ布を使います。そしてキルト芯を貼りつけて緩衝材にしました。
さてブロックの出来上がりです。袋の口をすぼめるのはレザー風の紐。端っこにはヨーヨーキルトの飾りをつけることにしました。
完成です。早速お皿を入れて見ました。ついでにクッキーものせてみます。普段お皿を入れて仕舞っておくときは口をすぼめて閉じておきます。
白っぽい食器類の入ったカップボードにこの状態でいれておくとスゴク目立ちます。いったい何が入ってるのかと興味津々ですね。
あまりに目立つので「これって本当に巾着袋として使うのもアリかな!?」と思ってしまいました。
コメントをお書きください
ハナミズキ (月曜日, 25 6月 2018 22:43)
ステキな色合わせですね、ため息が出ます(^o^) ファセットの生地がピタリ! 私もチャレンジしたくなりました!
キルトはうすFu布 (火曜日, 26 6月 2018 21:22)
ハナミズキさん コメントありがとうございます。
ビビッドな布でのもの作り、楽しいですね。ハナミズキさんもぜひ試してください❗