東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。会場は東京ドームです。久しぶりのドームでしたが、スマホのおかげで難なく来られてびっくりしました。キルトがお目当ての人もそうでない人も一杯でにぎわっていました。
朝早くから沢山の人が詰めかけています。私もその中の一人なのですが。今日はお昼からNHKの中継放送も予定されているとか、この雰囲気、自然と気持ちがたかぶります。
中に入ると会場は沢山のブースに仕切られていました。高いところから見ればその景色に圧倒されてしまいます。でも今回は二泊三日で時間は十分あるので一杯見ようと。
作品はどれも「大作」ばかり。タペストリーは大きいサイズのものが殆どで、精細に入れられたキルトはもちろんのこと入念に計算して繋ぎ合わされたピースの布は柄も色合いも素晴らしく、ため息の出るようなアップリケがしてあったり、本当に目を見張るものが多かったです。キルトフェスティバルは一時創作キルトが目立ったものの今回のパターンはトラディッショナルへの回帰が感じられました。
入場したころはそうでもなかったのですが、少し時間がたつとご覧のとおりすごい人出になってきました。なかなか個々の作品に見入ることはおろか近寄ることさえ難しくなってしまいました。
会場の一角には沢山の「布屋さん」や「手芸材料のお店」が出ていて、こちらも人、人、人でごった返していました。私も布の買い物がお目当ての一つだったのでとっても楽しかったです。
久しぶりの東京なので少し「東京見物」。隅田川の向こうに見えるスカイツリー、時間があれば行ってみたかったなぁ。
そういえば皇居も長いこと来ていないな。修学旅行のあと確かに何回か来たことはあるんだけれどすぐに思い出せない。(笑)
それでは東京駅から帰ります。3日間キルトフェスティバルを思いっきり堪能しました。頭の中に膨らんだキルトの思い出、整理して残しておかなくては!モチベーションが上がったところで明日からまたキルト一杯ガンバリま~す♪
コメントをお書きください